アドバイス的な

2022年7月22日 (金)

「おつかれさま」発言に疑問

僕は仕事関係や身内以外から言われる「おつかれさま」、を不快に感じます。

不快かどうかは別として違和感を感じるひと、いますよね?

僕は、「お疲れさまです」と仕事関係者や身内以外から言われたとき、即座に言葉が浮かびそして呑み込みます。大人ですから。

「疲れてねーよ。さっきまでここにいなかったのに相手が疲れてるってなぜ言えるのだ?私は元気ですがあなたはいかがですか?となぜ聞けない?Hi. How are you? Fine Thank you! and you? I'm fine Thank you!ってやつだ」

なぜ外国は「元気?」なのに、ニッポンは「疲れてる?」なのか、まったく謎ですね。

2022年7月 9日 (土)

”日直商会 オリジナル ZEROFIT ソックス”のスバラシサ!

Img_5115

まず僕はソックスが大好きなんですよ。ツイッターでも割りとソックスの記事が多く「は?また靴下?」と思われてるに違いありませんww。

消耗品でもありますし、スポーツ用以外も含め年間10足は買います(少ない?)。お高いQ36.5製の3000円近くするソックスも使って2年くらい。最後は車のダッシュボード拭いたりパーツクリーナー噴いてウエスにしたりしてお別れします・・・ってまったくどうでもいいですねw

表題のZEROFITソックスが発売されたのは2020年の初夏という最悪のタイミング。緊急事態宣言下で外出自粛、県をまたぐ移動の自粛が叫ばれており、商品の謳い文句である『年間12,000kmを走るサイクリストの「これが欲しい」をカタチにしたロングライド専用ソックス』と聞いて試してみたくなる人なんて誰もいませんでした。ほんと「なんもねえ!」って時でしたね。

Img_5112 Img_5113

ゼロフィットソックス(税込み定価2,200円)はMサイズ(25~27cm)とSサイズ(22~24cm/お取り寄せ品)のツーサイズ展開。カラーはブラックのみです。
国内の兵庫県で作られています。ハンパない作り込みで、100年以上の歴史を持つ熟練の技によって作られています。各部位のこだわりについては写真を拡大して読んでください。その中で僕が良さを実感しているのがフィッティングサポートとパイルクッションの二点。

Img_4001 Img_4005

Img_4003 Img_4004

長時間ライドをしていて気になるのが足首にゴムが食い込んで、跡が付いて痒くなってしまうこと。ZEROFITソックスはずり落ち防止のゴムバンドが広く、それにより過度な締めつけになっておらず絶妙な保持性能を提供します。結果としてゴムの伸びによる劣化も抑えられます。

そしてつま先と踵に配置されたパイルクッション(タオルみたいな感じです)が最高。何時間でも踏み続けられます。そして蒸れをがんがん吸収してくれてこれがまた最高。シューズ内部が汗で湿るのすら軽減してくれます。蒸し暑い時、足の中が蒸れ蒸れで「もう脱いでしまいたい!」って思うときありますよね。それが間違いなくなくなります!と宣言しちゃいます!

ガチなライダーのあなたは「足底にクッションなんかあったらパワーロスになるんじゃない?」って思うかもしれません。

実際レーシングソックスとして売られているソックスは、より薄く、より軽く、左右専用設計で隙間もなくすというもので、もちろんそれらの機能は素晴らしく、僕が所有するスポーツソックスも8割がそちら側の製品です。しかし、

ZEROFIT SOCKS はロングライド専用として登場したのです。今まで無かったからという理由で一商社が作ってしまったのです。

Img_4006
そんな快適ソックスはBIZスタイルにも違和感なく溶け込みます。立ち仕事メインの方や、事務所で「裸足になりてえ」なんて考えている方にお勧めです。パイルクッションは歩いているとき、立っているときにも疲れを軽減してくれますよ。

ゼロフィットソックス、ぜひ一度お試しください。皆さんのご来店をお待ちしています!

2022年6月22日 (水)

夏至チャレンジ100kmを走ってきました!

本当は日の出4:20~日没19:02目一杯つかってライドを続けようと思ってましたが、のんびり準備してたら日が昇っちゃいましたwww


今年の夏至チャレは2020年にもやった、太平山で標高を稼ぐ超コンパクトヒルクライムの記録更新です。その年は国学院側の坂を使い獲得標高5215mでした、しかし。

「山はアジサイ祭りで賑わっている」。

そう2年前はコロナ感染症拡大防止の為さくら祭り、紅葉祭りも含めて何もなく、観光客がほとんどいない静かな山でした。練習環境としては最高でしたが。

車の量が少ない登り口と言ったら『エンゼル坂』しかないやん。ということで出だしから急斜面のエンゼルでチャレンジ!

Img_3903ここから

Img_3906ここまで。

1.8kmしかありません。スタートしてちょっと行ったところに、平地区間が50mくらいありますが全体がきついです。

でも綺麗に咲いた紫陽花が気休めとなり、ほぼ全体が木陰というのもあって「いいコースだな」と実感しました。

最初は神社手前展望駐車場から折り返した後、茶屋ゾーンの前を通り国学院側に下るループを描いてましたが、茶屋の皆さんが開店準備を始め、ちらちらお客さんがお団子などを買いにやって来るのを見て、上った道をそのまま下る往復のみにし、お店や観光客の邪魔にならないように引きこもりました。

Img_3908
9時を過ぎたので一度街まで下りて銀行に入り、入金やお取引様への支払いを済ませて再び山へ。

ご存知の通り僕は山が苦手なので、この1.8キロを往復するのに18~20分かかっちゃいます。2年前の国学院側の時は往復10分ほどだったので倍ですね。斜度のキツさもあってなかなかラップが増えません。「今日はいいとこ30本かな?」と見積もりました。

お昼休憩1時間(取るんかい)のとき、前から言ってみたいと思っていたジェラート専門店『LuLu』さんへ。栃木インターチェンジ近くにあり、米菓がんこ職人の一部になっています。店の前のイートインスペースを使わせてもらいました。というよりテイクアウト販売をやっていないため、店先で頂くしかありません。

Img_3909 Img_3911

Img_3912 Img_3910
ティラミス+ラムレーズンで税込み486円。うんまかったです!これで午後も頑張れます。

ちなみにライド中ドリンク以外に摂取したものは、このジェラートのほかにはエナジージェル10個のみ。1時間に1個のペースで補給しました。めっちゃ腹減ってるのに元気だけはキープできました。

Img_3913 Img_3917
ラストの30本目を上り切ったのは18:00を過ぎてました。「日没まであと1時間あるよ~」と言わないでください!もう限界!

でももし誰かと一緒にやっていたらもう少し頑張れたかもしれません。だって獲得標高を確認するとちょっと残念な結果に。

Img_3921 Img_3922

獲得標高4895m!5000に届かず(T_T)

あと1本やっときゃ良かったかな、無理だったな。それにしても太平山30本に10時間とかまじ遅すぎwww

長丁場と考え、最初からペースを抑えてのライドだったためこのような結果になりました。皆さんだったら普通にクリアできるんじゃないですか5000?

日が長い季節はまだしばらくありますし、皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね!僕はしばらくいいです(≧▽≦)

続きを読む "夏至チャレンジ100kmを走ってきました!" »

2022年6月20日 (月)

ヘルメットストラップ調節で快適さ倍増!

Img_3900
オージーケーカブト社のクオリティーが高いな、と評価できるポイントの筆頭に挙げられるのがあご紐のバランスです。デフォルトで被っても耳の位置を考えたY字ゾーンが出来上がっていて、しっかり考えて通してあると感心しちゃいます。

Img_3882collage
何も調節していないのにこの通り耳の真下にY字が来るようになってます。スバラスィ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

それが海外メーカーのヘルメットになると

Img_3885collage
「位置合わせは自分でやりましょう!」と言わんばかりの適当な長さ。まさかこんな被り方してる人はいないと思いますが、新しいヘルメットを購入したらぜひストラップ調節をしましょう。時間をかけてしっかり行えば、快適性・安全性・見た目のカッコよさがぜっんぜん違いますよ!

Img_3887collage

では参考になればとカブト イザナギS/Mサイズのストラップを測りました。ヘルメットの縁~アジャストロックと呼ばれるベルト通し中央間を測定。前側はだいたい10cm、後側は約14cmでした。

Img_3889collage
左右の長さが全く違うときや長さの余裕がない時はヘルメット内側後方の、ストラップを左右に振り分けているベルト通しから引き出して調節します。

Img_3896collage
だいたいこんな感じですかね?

Img_3899
被ってみるとばっちりです、もう違和感はありません。あるべき位置にストラップがあります!

ちなみに小顔のマネキンちゃんが被っているヘルメットのストラップは前側は9cm、後ろ側は13cmに調節して、きれいなラインになるように調節してますよ!

今お使いのヘルメットもこれから買うヘルメットも、調節でお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい。

皆さんのご来店をお待ちしています!

2022年5月27日 (金)

6月の店休日

Tenkyuu_20220527150801

月替わり早々の第一土日とも、その翌週は土曜日にもさっそく臨時のお休みをいただくため、すこし早いですが令和4年6月の店休日をご案内します。第1周目の栂池高原HCや、第2週目の富士HCなどに参加されるためにご準備をされる予定のある方は、ぜひこの5月最後の土日をご利用ください。

6月も営業時間は8:00~18:00ですのでよろしくお願いします。就業時間にジャージ姿で待ち構えていてもいいですよw😁日も長くなりますし、太平往復くらいやります?

さて6月の店休日は、

4日(土)5日(日)。JBCF弥彦ロードを走ってきます。1年以上ロードレースをやってないので不安はありますが、初めてのコースを走ってみたいという気持ちの方が勝ち、エントリーしてしまいました。

6日(月)。私用によりお休みします。別に疲れをとるためじゃないです!

7日(火)。定休日。週末に向けて負荷トレーニングをやるつもり。

11日(土)。わたらせサイクルパークで市民向けの初レース【第1回わたらせクリテリウム】が開催されるため、午前中はボランティア、午後はレースを走ります。

14日(火)。定休日。今週か来週、前にやった『夏至チャレンジ』をもう一度やろうか遠出しようか検討中。

21日(火)。定休日。天気が良ければ日の出スタート日没ゴールの夏至チャレやるかな。一緒に走りたい人~✋

28日(火)。定休日。月末なのでたぶん事務仕事。


以上8日もお休みをいただきすみません!よろしくお願いします!


Img_3521 Img_3523

先日走った長距離走行イベントでは、初日に後輪をリム打ちパンク、前輪はとげが刺さってパンクとトラブルが続きました。さらには「右足がやけに滑る、これは…まずい」と走行中気付くも次のASまで我慢して走行を継続。思った通りクリートボルトが2個無くなっていました。外れたボルト踏んでパンクしたり怪我したりした人がいないといいのですが。公道に危険物を置いてきてしまいごめんなさい!

クリートボルトは工具で増し締めしておいたのですが甘かったのでしょうか?左は3個揃ってましたが右は1個しか残っていませんでした。なので左のセンターを一つ外して右足側に移動。左右2個ずつとして、ボルトがクリート中央に近い位置となるように位置調整。引き足の時、クリート前側がぱかぱかと浮かないように工夫しました。ペダルの固定テンションも最弱にして、力を掛けなくても抜けるようにして翌日を走り切りました。

パンクした2本のチューブはその日の走行後に修理を済ませました。後がなかったのでパンクしなくてよかったです。

Img_3496

受付の時提出する[車検証]ですが、今イベントは任意で提出となっていました。『任意』って書いてあったら主催者側の気持ちを汲み取ってもちろん提出ですよね!そしたら提出特典として缶バッチを4個もらえました😄スタッフの方のお話だと「この4つでゼッケン留めるのもいいですよ」ですって!それもイカシテます💕

それでは6月もよろしくお願いします!

2022年5月25日 (水)

1包378円するエナジージェル”アミノザウルス ジェル”は決して高くない高性能補給食

Img_3577

時々「ヒルクライムの最中に補給ってします?」と聞かれますが、ソロ耐久レースや富士ヒル・赤城級のヒルクライムなど、長時間休みなくペダルを踏み続ける運動にはもちろん補給食が必要です。ハルヒルくらいならスタートホイッスルの前に摂取しておけば持ちそうですが、時間かかっちゃってる人は途中補給した方がいいのではないでしょうか?

アミノザウルス社の”アミノザウルスGEL マンゴー味、レモン味”(税込み定価378円)をお勧めします!

アミノザウルスジェルは分岐鎖アミノ酸BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)(レモン味)で疲労の低減、運動パフォーマンス向上、乳酸蓄積の抑制に効果を発揮し、

アルギニン、シトルリン(両味共通)により血管を広げ血液を通しやすくし、疲労物質を除去し、

アンセリン含有フィッシュペプチド/酸味料(クエン酸)(両味共通)が抗疲労効果、尿酸値低下、急激な運動による脳梗塞・心筋梗塞のリスク回避に効き、

塩化マグネシウム(両味共通)で足攣りを防ぎ、

カフェイン(マンゴー味)で集中力を切らせず、

マルトデキストリン(両味共通)で素早くかつ長時間持つカロリーを補給することができます!

Img_3578 Img_3579

このオールインワンで済むアミノザウルスがお勧めな理由は、他の製品でこれらの効果を得ようとすると、

Img_3581

例えばグリコ社パワープロダクションの”クエン酸&BCAA”(税込み216円)とパワーバー社の”チャレンジャーパワーリキッド”(税込み216円)の二つを摂ることになり、手間とゴミとコストがかかります。特にクエン酸&BCAAは粉なので水がないと呑み込めません。水に溶かした場合、500mlを一気飲みするなんてありえません。

Img_3512

先日参加した【ぐるとちアラウンド栃木宿泊コース355km】では各日4個携帯して、エイドステーションの食べ物に加えて一定間隔で摂取し、危なげなく余裕で走り切ることができました。楽しむ余裕を生み出すことができました😊

Img_3580

補給は低速の、例えば上り区間で行うと危なくありません。平地でスピードが出ているときは路面状況や信号・一時停止、側道からの飛び出し、右側を通り抜けるクルマへの注意など、片手離し運転が危険な要因がいっぱいですので、十分な安全を確認して行いましょう。

本番に備えて補給とその後のゴミ収納の練習も取り入れてみましょう。上手くやらないと手とバーテープがベタベタに、高価なジェルを全部出し切れず勿体ない飲み方になったりもしてしまいます。

すでにハイシーズンに突入している今だからこそ、ぜひ効果的な補給を考えてみて下さいね!

2022年4月14日 (木)

新入学生の「後輪への荷紐の巻き込み」にお気を付けください!

Img_3123

「なんでちゃんと縛らなかったの!?」と怒るのは間違いで教えなかった親が悪い。

入学式から一週間たったこの時期、すごく多い作業が

「後輪に荷かけの紐が絡まって(巻き込んで)動かない💦取って欲しい」

と言うもの。ダントツに多いです。今朝も通勤中に多く見かけたのが、新中学生が荷物を結び直している姿でした。

というわけでまず正しいやり方をご説明します。

Img_3119

まず左から右へ(右から左へも)渡します。フックにかけたら後方へもっていき再び左右に渡します。

Img_3120

少し余った分を前後のフックに数回渡して固定。

Img_3121

完成!基本的にこれだけでしっかり固定できます。もし荷紐が長くて、すごく余ってしまった場合のみクロスさせて使い切ります。

Img_3122Img_3124
最後の最後に各部のゴムを引っ張り、張力を均一化出来たら完璧です!荷紐の先のフックが完全にかかっていることも重要です。

さて次によく見る間違ったやり方。

Img_3114 Img_3115

最初左右に渡した荷紐を、第二段階でクロスさせるやり方。作業中荷物が斜めになったり、それをまっすぐに直して荷紐を掛け直したりするうち、ゴムの伸縮率にばらつきが生まれ、振動を与えていくうちに弛んでくる可能性が高い。また、

Img_3125

荷紐の先のフックを紐に引っかけてしまうと完全アウトです。固定していないのと一緒です。

子供たちはきっと最初わかりません。「こんなこともできないの?簡単なのに」と軽視せず親御さんがまずやって見せてあげてくださいね。


一般自転車の巻き込み紐外し工賃|税込み1650~2200円ですが、多くの場合ハブ内側(内装ハブ式一般自転車)の樹脂パーツや押さえの金具が変形し、ブレーキがかかったような重い回転になります。またチェーンカバーも変形し、常にガラガラとチェーンが当たるようになってしまいます。これに3年乗るかと思うと気が重いでしょう。僕なら我慢できません。

お子さんの楽しい学生生活のためにも、まずは荷物をきちんと固定できてるかどうか、時間を作って付き合ってみて下さい!

2022年3月16日 (水)

熱い思い!IPCパーソンズ会長の閉会挨拶

スタプレとぜんっぜん関係ないのですが、共感してくれる人がいたら嬉しいなと思い書きます。

北京オリパラが閉幕してもう4日経ちましたが。今なお僕の心を揺さぶるトピックが閉会式での彼のスピーチです。なんかすごくカッコ良かった。

閉会式翌日に、店内に流しているラジオからも「関係者各位も、彼がいつもと違う言葉を使うのに動揺した」と言う意見が聞けました。

とても特殊な状況のなか開催された北京冬季パラリンピックは、彼の言うようにとても大きな意味を持つのだと思います。ビデオを再生しながら書き取ったその全文は、もしかすると調べたらどこかに掲載されているかもしれません。でも自分で記録したことで、より理解と共感が深まったと思います。またこのスピーチに難しい言葉は使われていません。だれもがわかる簡単なワードを並べたこの原稿は、もしかすると皆さんが今後リーダーシップを発揮されるときの、ちょっとした定型文になるかもしれません。

 

「習近平中華人民共和国国家主席閣下、組織委員会蔡奇会長、アスリートの皆様、世界のスポーツファンの皆様。今夜北京2022パラリンピック冬季大会の、幕を下ろさなければなりません。3大会連続のアジア開催を経て、パラリンピックムーブメントはより大きくより強くなりました。我々のビジョンであるパラスポーツを通じた共生は、今までにないほど意味を持ち必要とされるようになりました。北京2008はパラリンピックムーブメントの成長の新たなページを開き、北京2022は新たなパラリンピック競技大会の夜明けをもたらしました。約束してくださった簡素で安全かつ素晴らしい大会。その結果は見事で安心、かつ圧巻でした。

見事な組織運営、活気ある会場、感動的なスポーツ、偉大なる一連の北京大会であった証です。間違いなく中国は今後の冬季大会の基準を作りました。確実に中国はパラリンピックウインタースポーツ大国となりました。おめでとう、中国。

組織委員会、中国パラリンピック委員会、国、地方当局、何より中国国民の皆さんにお礼を申し上げます、シェイシェイ!

9000人に上るボランティアの皆様はこの大会を盛り上げ、その熱意は我々のエネルギー、力となりました。ボランティアのみなさん、とても力になりました。

参加された46の国と地域のパラリンピック委員会、国際競技連盟、テクニカルオフィシャルの皆様にも感謝します。皆さんの尽力により大会が実現しました。オリンピック放送機構、オリンピックインフォメーションサービス、メディア、パートナー企業には大会のインパクトを高めてくださりありがとうございました。皆様の行動やキャンペーンは障害のある中国の85百万人のみならず世界の12億、世界人口の15%の人々の生活をも高めてくださいました。チームIPC、ありがとう。7か月で2大会開催は快挙です。皆さんを誇りに思います。

アスリートの皆様、最も困難な時に皆さんのパフォーマンスは眩しく輝きました。歴史に頼るのではなく歴史を作られたのです。氷と雪の上で。魔法のような瞬間とじっくり噛みしめたい瞬間を演出しました。逆境の中で多様性の力強さを示してくれました。誇り高きパラリンピアンとして、わくわくさせ驚かせ感動させてくれました。決意と勇気、技を見せつけてくれました。苦境から立ち上がる強さと敬意を新たなレベルに引き上げてくれました。激しく競い合いながらフェアプレーに徹しました。その才能によって勝利を得たのです。希望の光として、平和を掲げる者として皆さんの行動は、言葉よりもずっと大きく響きました。選手村では異なる国々、考え方や、できることの違いが見られました。そこでは違うことで分断されることはありませんでした。ひとつになれたのです。ともに、共通な未来に向かうためにです。

ひとつになることで希望が生まれます。ともに生きることへの希望、調和への希望、そして大事なのは平和への希望です。希望は誰しもが抱くものです。人は、対話ができる世界に生きることを望んでいます。我々のムーブメント、パラリンピックムーブメントは世界のリーダーたちが、誇り高きパラリンピアンたちの行動に習うことを望んでいます。

いよいよ北京2022パラリンピック冬季大会の閉会を告げる時が来ました。世界中のパラアスリートの皆さんに呼びかけます。イタリアはミラノ・コルティナで4年後にまた会いましょう。そこで再びスポーツの力で世界に夢を与え、わくわくさせてくれることでしょう。

シェイシェイ!サンキューベリーマッチ!ムイトオブリガード(ありがとう)!」

2022年2月11日 (金)

小柄なお母さんにおすすめ!ブリヂストン社 電動アシスト自転車”ラクット24”

Img_2428 Img_2435

名前の由来は「ホンの―て。良かばい。楽とー!」という九州弁だそうです。ウソですw

超低床設計のラクットは同デザイン・同カラーで20インチ、24インチ、26インチの3種類をラインナップしており、それぞれの乗車可能最低身長を128センチ、130センチ、139センチとしています。写真のラクットは24インチです。価格はサイズに関係なく税込み定価152,000円(税抜138,182円)。

Img_2433
ママチャリの24インチと言えば24×1 3/8(ETRTO 37-540)が一般的ですが、使用タイヤサイズは24×1.75(ETRTO 47-507)です。26.8キロの車体と乗り手の体重を支えるために太めのものを使用しています。

どうでもいいかもしれませんがETRTOはエトルトと読み、リム規格の国際的な基準(ISO)となるもので、タイヤサイズそのものより厳格なものです。エトルト47の507はタイヤ幅47mmで、リム内側間直径(ビード径)507mmのホイール(リム)に使用可能ですよ、と言うことを意味します。この話に興味を持たれた方は井上ゴム社が公表しているタイヤ適合表を見てみて下さいね。「へー!このサイズとあのサイズは一緒なんや!」と新しい発見があるかもですよ!

Img_2429 Img_2430

カーボン製のベルトで駆動します。従来のベルトに比べ引っ張り強度と耐破断性、耐摩耗性があり、「ロスなくパワーを伝える」「切れない」「錆びない」「外れない」「静か」というスバラシイ特性があります。モーターはフロントホイールに組み込まれ、感覚としては前へ引っ張られる感じです。従来の後ろから押されてる感じとは全く違います。ペダルを踏んで後輪を回し、モーターが前輪を回すので『2輪駆動車』ということになります。フル充電して【弱】モードで110km、【強】モードで65kmアシストしてくれます。また前輪のモーターはペダリングを止めたり左ブレーキをかけたりすると自動充電し、バッテリー残量が回復します!

Img_2431

またぎやすい低床設計フレームを美しいラインで仕上げ、見た目を損なわず補強のリブを入れ強度を確保。アルミフレームでこれができるのはさすがブリヂストンサイクル。

さらにクランク長は140mmで膝の上げ下げの幅を少なくし、負担を軽くします。身体が固くなってしまったご年配の方にも優しい設定です。

Img_2434 Img_2436

そして前かごとサドルがでかい!かごのサイズは幅405mm×奥行336mm×高さ249mm(上面)もあり、A4のコピー用紙を無理なく2500枚積み上げることができます。サドルは「どかッ」と全体重をかけても痛くなりにくいクッションサドル。電池が切れるまで走れそうです。

Img_2437 Img_2438

フレームと同色のリアキャリアが可愛いです。グレードはクラス18。子供乗せを付けることは出来ませんのでご注意ください(ラクット26にはクラス27のリアキャリアが装備されていて可能です)。太陽光充電をするテールライト付き。

Img_2440 Img_2441

別売りの”リアスクエアバスケット”(税込み定価5,808円)を装着するとこんなイメージです。前かごと同じデザインで4色のカラーが用意されています。写真はラベンダー。

Img_2439

信頼の日本製。こんなの今どきないです。

見た目がおしゃれでパワフル走行。タイヤサイズが小さくても、ひと漕ぎで進む距離は26インチのものとほとんど変わらず、くるくると忙しくペダリングしなくても大丈夫です。

でもサイズ選び。20インチと24インチとでは乗車可能最低身長が近いため、どちらにしようか悩んでしまうかもしれません。ひとつアドバイスですが、タイヤは大きいほど段差や凸凹の影響を受けにくいです。極端な例を挙げるならスーパーのお買物カートなどはガタガタ道に弱いですよね。交差点など、車道と歩道の段差があって気になるというなら24インチがいいかもしれません。

あと発進時の急加速が怖い、と言う方は20インチの方がマイルドな発進制御をしてあるのでそちらがいいかもしれません。

現物がいつも店にあればお乗りいただけるんですけど…いつか実現したいです。すみませんがお取り寄せ商品とさせていただいてます。

気になった方はブリヂストンサイクルのホームページをご覧いただくか、店頭にてご相談下さい。

皆さんのご来店をお待ちしています!

2022年1月24日 (月)

【GIANT 値上げ 2/1~】まだ間に合うメーカー在庫表を掲載します!

来週の2/1(火)出荷分より新価格に変更されるため、現行価格で購入できる機会は実質今度の日曜日、1/30が最終日(31日の発注は2/1出荷になるため)ということになります。「部品取りに買っておくか」というのもありだと思いますよ。

Img_2245 Img_2246 Img_2247 Img_2248 Img_2249 Img_2250 Img_2251 Img_2252 Img_2253 Img_2254

とりあえず先週、クロスバイクを少し発注しました。1/21時点の表なので、この週末で大きな動きがあったとも考えられますので、リアルタイム在庫を知りたい方はどうぞご来店ください!

GIANT社のホームページにもいよいよそのお知らせが発表されました。10~20%値上げとありますが、10%だけ上がるのなんてほんの1~2車種でほとんどが17~20%UPです😱

昨日も何組かの「これが欲しいのですがすぐ入荷しますか?」というお問い合わせの方がご来店されました。「春になったら買いたい」と考えている方は、ご購入予定を前倒しされることをお勧めします。

この事件はGIANT社に終わりません。名の通った大きなメーカーもGIANTに生産を委託してますから。

より以前の記事一覧

活動カレンダー

  • 予定表
無料ブログはココログ

リンクバナー