ご利用ありがとうございます😌
先週 定期点検のご依頼をいただきまして、昨日お届けに行きました。
ありがたいことに、入れ替えでもう一台のロードバイクも預けていただきました。
本当にありがたいことです。
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先週 定期点検のご依頼をいただきまして、昨日お届けに行きました。
ありがたいことに、入れ替えでもう一台のロードバイクも預けていただきました。
本当にありがたいことです。
9箇所のオーバーホール 税込み30,000円。ケーブル類(ブレーキ、シフト)交換、ディレーラー(前後)洗浄・グリス/オイルアップ、キャリパーブレーキ洗浄or分解グリスアップ、チェーン洗浄・オイルアップ、BBベアリング交換、ヘッドベアリング交換orグリス塗布、バーテープ巻き。洗車付きです。部品代別途。
ロードバイクの調子を新車時くらいに整えます。普通に乗る方で2年に1回くらい、月に1000km走る方は1年に1回行うと良いと思います。作業期間は3~10日程度。
ご依頼をお待ちしています!
この機会にベアリング規格を記録。
BBのベアリングはグリスアップがNG。シマノはBB交換。カンパはベアリングを交換。
カンパのレバーにバーテープを巻くときは、端切れを少し斜めに当てて巻くときれいに。
久しぶりの記事投稿です。ご挨拶などについては別の機会に書きますので。
昨年末に友人と輪行旅行した際、リアディレーラーを傷めないやり方があるよと話したところ、興味を持ってくれたのでそれについて書きます。前に本ブログか女子館ツイッターに書いたこともありますが。
こんな状態を作ります。エンド金具が無くてもぶつけない限り曲がりません。結構安定します。
①リアディレーラーを外します。
ディレーラーを留めているボルトに対する工具を忘れずに。特に家ですでにパッキングを済ませる場合とか。
③ディレーラーはぶらぶら遊ばせておいても大丈夫と思いますが、心配ならフレームにでも縛ってください。
もちろんエンド金具を使えばより強固に。
④付け直すときは爪部分とディレーラーハンガーが重ならないように。まっすぐ垂直にねじ込みます
⑤ディレーラーハンガーから外す手もありますがネジが小さくデリケートなので要注意です。
精度が高い良い工具を使ってください。また紛失しないように、別にせず付けておきましょう。
今更ですが最近初めて”ろんぐらいだぁす!”を読みました。旅がしたい🚃🚃🚃🚃⤴
また書きますね!それでは。