« 定期期日に満たない定期点検も歓迎。最後の安全点検【無料】にご協力ください。 | トップページ | リアディレーラーの分解・整備に挑戦! »

2022年8月26日 (金)

バーテープ巻きに挑戦!

Img_4707

「失敗しない〇〇術」という類の言葉が嫌いな性格です。最初は失敗するにきまってるバーテープ巻き!ですが最近のバーテープは高いですね。なので成功する確率を上げる【スタプレ巻き】のポイントをご紹介します。何度かやるうちに上手くなっていきますので、それを楽しみと考えてぜひ何度も挑戦してもらいたいです。

Img_4688 Img_4689 Img_4691 Img_4692 Img_4693 Img_4694 Img_4695

メーカーにより長さがずいぶん違いますが、2メートルあると初心者も何とか巻ききることができます。例えばSILVAのバーテープは2巻きくらい足りなくなる可能性がありテクニックを必要とします。KabutoのBT-01はブレーキレバーの固定バンドに巻く用の端切れが最初から用意されているので2mに届かなくても大丈夫です。端切れが同梱されていない時は端の方を5~6cm切って用意します。

Img_4696

らせん状に少し重ねて巻いていきますが、二分の一~三分の一と多めに重ねるのを贅沢巻き、四分の一~五分の一しか重ねないのをけちけち巻きと僕は呼んでいます。フィジークくらい長いと全て贅沢巻きできますが、ここでは標準的な2メートルのKabutoのバーテープを使って解説します。

ドロップエンドから二分の一から三分の一はみ出して、外から内に向かって巻き始めます。

Img_4697 Img_4698

二巻きほど巻いたらもうここでキャップを被せてしまいます。そこでいったん解き、引っ張って密着させます。

Img_4699 Img_4700 Img_4702

ドロップ部分は四分の一ずつ重ねるけちけち巻きでスタートします。

Img_4703 Img_4705 

緩いカーブに差し掛かったら扇状の内側は三分の一重ね、外側は四分の一重ねをキープ。ブレーキレバーを留めているバンドに最初用意した5,6cmの端切れを巻いて、それごと巻きます。「何巻きでそこまで来たか」を数えて左レバー側を巻くときに揃えれば均等になりますよ!だいぶ前にツイートしましたが、この時点で残りが1メートル無いと上手く巻き終わりません。

Img_4706 Img_4707

上ハンは最初はカーブの内側が二分の一重ね、外側が四分の一重ねですがすぐに多めに重ねる贅沢巻きに変えます。使用中にほどけてくるのを防ぐためです。

また「引っ張りながら巻く」なんてことしないでください!それをやると使用中縮もうとして緩む可能性があります。。さらには一緒に巻いているブレーキケーブルとシフトケーブルを圧迫してしまい、それらの操作が重くなることもあります。正しくは『ハンドルとバーテープの間に隙間ができないように押しつけて巻く』です。

Img_4708 Img_4709 Img_4710

カーブが終わって長さに余裕があるなら二分の一重ねでフィニッシュしましょう。足りなそうならストレート部分なら三分の一重ねで十分オーケーです。

Img_4711 

最後にステム側をストレートにする為はさみを入れます。たまに逆側を切っちゃってる人を見かけますよ!

Img_4714 

いよいよフィニッシュテープを巻いて完成ですが、テープを台紙から剥がす前にテープエンドが見えないところに来るよう巻き始めの位置を確認します。

Img_4718 Img_4719

Img_4720 Img_4721

完成です!\(^o^)/

今回のハンドルは通常の丸い断面のハンドルで幅は400mm、形状は良くある”コンパクト”と呼ばれるものでした。

ハンドル形状がエアロな場合やハンドル幅が広い場合、またハンドル径が太い場合はけちけち巻きをより多く取り入れないと長さが足りなくなったでしょう。それらのハンドルを使っている人はバーテープ選びの時に長いものを選ぶといいですね。

さらに高価なスパカズのバーテープはほぼ全製品、途中で失敗に気付いたときむいて最初からやり直すこともできます。チャレンジしやすいですね!

わかり易く説明したつもりですがいかがでしたか?「次の休みに挑戦してみたい!」と言う人が一人でも増えたらうれしいです。がんばってくださいね😊

 

« 定期期日に満たない定期点検も歓迎。最後の安全点検【無料】にご協力ください。 | トップページ | リアディレーラーの分解・整備に挑戦! »

アドバイス的な」カテゴリの記事

メンテナンス関連」カテゴリの記事

活動カレンダー

  • 予定表
無料ブログはココログ

リンクバナー