ヘルメットストラップ調節で快適さ倍増!
オージーケーカブト社のクオリティーが高いな、と評価できるポイントの筆頭に挙げられるのがあご紐のバランスです。デフォルトで被っても耳の位置を考えたY字ゾーンが出来上がっていて、しっかり考えて通してあると感心しちゃいます。
何も調節していないのにこの通り耳の真下にY字が来るようになってます。スバラスィ~Σ(゚∀゚ノ)ノ
それが海外メーカーのヘルメットになると
「位置合わせは自分でやりましょう!」と言わんばかりの適当な長さ。まさかこんな被り方してる人はいないと思いますが、新しいヘルメットを購入したらぜひストラップ調節をしましょう。時間をかけてしっかり行えば、快適性・安全性・見た目のカッコよさがぜっんぜん違いますよ!
では参考になればとカブト イザナギS/Mサイズのストラップを測りました。ヘルメットの縁~アジャストロックと呼ばれるベルト通し中央間を測定。前側はだいたい10cm、後側は約14cmでした。
左右の長さが全く違うときや長さの余裕がない時はヘルメット内側後方の、ストラップを左右に振り分けているベルト通しから引き出して調節します。
被ってみるとばっちりです、もう違和感はありません。あるべき位置にストラップがあります!
ちなみに小顔のマネキンちゃんが被っているヘルメットのストラップは前側は9cm、後ろ側は13cmに調節して、きれいなラインになるように調節してますよ!
今お使いのヘルメットもこれから買うヘルメットも、調節でお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい。
皆さんのご来店をお待ちしています!
« 【カセットスプロケットをもう一組プレゼント!】R9200、R8100導入キャンペーン♪ | トップページ | 夏至チャレンジ100kmを走ってきました! »
「アドバイス的な」カテゴリの記事
- 「食べたものをエネルギーに変えるのにO₂(酸素)が要る」!(2023.03.02)
- 輪行時のリアディレーラー保護(2023.02.08)
- バーテープ巻きに挑戦!(2022.08.26)
- リアディレーラーハンガー曲がりの応急処置【信頼性◎】(2022.08.18)
- 「おつかれさま」発言に疑問(2022.07.22)