« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月22日 (水)

夏至チャレンジ100kmを走ってきました!

本当は日の出4:20~日没19:02目一杯つかってライドを続けようと思ってましたが、のんびり準備してたら日が昇っちゃいましたwww


今年の夏至チャレは2020年にもやった、太平山で標高を稼ぐ超コンパクトヒルクライムの記録更新です。その年は国学院側の坂を使い獲得標高5215mでした、しかし。

「山はアジサイ祭りで賑わっている」。

そう2年前はコロナ感染症拡大防止の為さくら祭り、紅葉祭りも含めて何もなく、観光客がほとんどいない静かな山でした。練習環境としては最高でしたが。

車の量が少ない登り口と言ったら『エンゼル坂』しかないやん。ということで出だしから急斜面のエンゼルでチャレンジ!

Img_3903ここから

Img_3906ここまで。

1.8kmしかありません。スタートしてちょっと行ったところに、平地区間が50mくらいありますが全体がきついです。

でも綺麗に咲いた紫陽花が気休めとなり、ほぼ全体が木陰というのもあって「いいコースだな」と実感しました。

最初は神社手前展望駐車場から折り返した後、茶屋ゾーンの前を通り国学院側に下るループを描いてましたが、茶屋の皆さんが開店準備を始め、ちらちらお客さんがお団子などを買いにやって来るのを見て、上った道をそのまま下る往復のみにし、お店や観光客の邪魔にならないように引きこもりました。

Img_3908
9時を過ぎたので一度街まで下りて銀行に入り、入金やお取引様への支払いを済ませて再び山へ。

ご存知の通り僕は山が苦手なので、この1.8キロを往復するのに18~20分かかっちゃいます。2年前の国学院側の時は往復10分ほどだったので倍ですね。斜度のキツさもあってなかなかラップが増えません。「今日はいいとこ30本かな?」と見積もりました。

お昼休憩1時間(取るんかい)のとき、前から言ってみたいと思っていたジェラート専門店『LuLu』さんへ。栃木インターチェンジ近くにあり、米菓がんこ職人の一部になっています。店の前のイートインスペースを使わせてもらいました。というよりテイクアウト販売をやっていないため、店先で頂くしかありません。

Img_3909 Img_3911

Img_3912 Img_3910
ティラミス+ラムレーズンで税込み486円。うんまかったです!これで午後も頑張れます。

ちなみにライド中ドリンク以外に摂取したものは、このジェラートのほかにはエナジージェル10個のみ。1時間に1個のペースで補給しました。めっちゃ腹減ってるのに元気だけはキープできました。

Img_3913 Img_3917
ラストの30本目を上り切ったのは18:00を過ぎてました。「日没まであと1時間あるよ~」と言わないでください!もう限界!

でももし誰かと一緒にやっていたらもう少し頑張れたかもしれません。だって獲得標高を確認するとちょっと残念な結果に。

Img_3921 Img_3922

獲得標高4895m!5000に届かず(T_T)

あと1本やっときゃ良かったかな、無理だったな。それにしても太平山30本に10時間とかまじ遅すぎwww

長丁場と考え、最初からペースを抑えてのライドだったためこのような結果になりました。皆さんだったら普通にクリアできるんじゃないですか5000?

日が長い季節はまだしばらくありますし、皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね!僕はしばらくいいです(≧▽≦)

続きを読む "夏至チャレンジ100kmを走ってきました!" »

2022年6月20日 (月)

ヘルメットストラップ調節で快適さ倍増!

Img_3900
オージーケーカブト社のクオリティーが高いな、と評価できるポイントの筆頭に挙げられるのがあご紐のバランスです。デフォルトで被っても耳の位置を考えたY字ゾーンが出来上がっていて、しっかり考えて通してあると感心しちゃいます。

Img_3882collage
何も調節していないのにこの通り耳の真下にY字が来るようになってます。スバラスィ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

それが海外メーカーのヘルメットになると

Img_3885collage
「位置合わせは自分でやりましょう!」と言わんばかりの適当な長さ。まさかこんな被り方してる人はいないと思いますが、新しいヘルメットを購入したらぜひストラップ調節をしましょう。時間をかけてしっかり行えば、快適性・安全性・見た目のカッコよさがぜっんぜん違いますよ!

Img_3887collage

では参考になればとカブト イザナギS/Mサイズのストラップを測りました。ヘルメットの縁~アジャストロックと呼ばれるベルト通し中央間を測定。前側はだいたい10cm、後側は約14cmでした。

Img_3889collage
左右の長さが全く違うときや長さの余裕がない時はヘルメット内側後方の、ストラップを左右に振り分けているベルト通しから引き出して調節します。

Img_3896collage
だいたいこんな感じですかね?

Img_3899
被ってみるとばっちりです、もう違和感はありません。あるべき位置にストラップがあります!

ちなみに小顔のマネキンちゃんが被っているヘルメットのストラップは前側は9cm、後ろ側は13cmに調節して、きれいなラインになるように調節してますよ!

今お使いのヘルメットもこれから買うヘルメットも、調節でお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい。

皆さんのご来店をお待ちしています!

2022年6月10日 (金)

【カセットスプロケットをもう一組プレゼント!】R9200、R8100導入キャンペーン♪

シマノ社の12S Di2 コンポーネントに設定されるカセットスプロケットは11-30T(11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30)、11-34T(11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34)の2種類のみで、ほぼ迷うことなく乗り手のスキルや使用目的で選ぶことができます。できますが、ココをあえてキャンペーンアイテムとして取り上げることにしました。キャンペーン期間|2022年7月31日まで、または売り切れ次第終了。

R9200デュラエースFULLコンポーネント(内容は後述します)、R8100アルテグラFULLコンポーネントをお求めいただいた方に、それぞれのグレードのカセットスプロケットをもう一つプレゼントします!

丁数を変えて2種類所有するのもいいと思いますし、ホームトレーナー装着用に同じ丁数のものを選択するのも良いと思います。カセットスプロケットCS-R9200は税込み定価39,270円、CS-R8100は12,705円するのでとても条件の良いお買い物になると思います。

Img_2443 Img_3197

店頭の、こちらの4セットから選択できます。

【R9270デュラエースDi2 油圧ディスクセット】***

               税込み合計金額  420,123円
RD-R9250 リアディレーラー 単品税込み店頭価格(以下省略) 82,051円
FD-R9250 フロントディレーラー 45,833円
FC-R9200 クランクセット 52-36T/170mm * 62,393円
ST-R9270 & BR-R9270 右レバー/前ブレーキセット 72,008円
ST-R9270 & BR-R9270 左レバー/後ブレーキセット 72,114円
CS-R9200 カセットスプロケット 11-30T、11-34T 36,325円
CN-M9100 12Sチェーン 5,945円
RT-MT900 ディスクローター 160mm 8,382円
RT-MT900 ディスクローター 140mm 8,382円**
BT-DN300 内蔵バッテリー 17,100円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 900mm 2,489円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 1200mm 2,553円
EW-EC300A 充電ケーブル 4,548円

*クランクの他のサイズはメーカー欠品中、入荷予定未定のため変更できません。
**ローターサイズ変更はメーカー欠品中、入荷予定未定のためできません。
***ばら売りをご希望される方は別途お取り寄せ致します。セットはキャンペーン終了まで崩せませんのでご承知おきください。

【R9250デュラエース Di2 リムブレーキセット】***

               税込み合計金額 386,462円
RD-R9250 リアディレーラー 82,051円
FD-R9250 フロントディレーラー 45,833円
FC-R9200 クランクセット 52-36/170mm* 62,393円
ST-R9250 リムブレーキ用デュアルコントロールレバー 81,089円
BR-R9200 ブレーキキャリパー前後セット 40,598円
CS-R9200 カセットスプロケット 11-30T、11-34T 36,325円
CN-M9100 12Sチェーン 5,945円
EW-JC304 エレクトリックケーブルジャンクション 2,696円
BT-DN300 内蔵バッテリー 17,100円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 350mm 2,369円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 400mm 2,380円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 900mm 2,489円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 1200mm 2,553円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 1600mm 2,641円
EW-EC300A 充電ケーブル 4,548円

 

【R8170アルテグラ Di2 油圧ディスクセット】***

               税込み合計金額 257,067円
RD-R8150 リアディレーラー 41,880円
FD-R8150 フロントディレーラー 26,282円
FC-R8100 クランクセット 52-36T、または50-34T/いずれも170mm 32,265円
ST-R8170 & BR-R8170 右レバー/前ブレーキセット 51,495円
ST-R8170 & BR-R8170 左レバー/後ブレーキセット 51,495円
CS-R8100 カセットスプロケット 11-30T、11-34T 11,752円
CN-M8100 12Sチェーン 4,710円
RT-MT800 ディスクローター 160mm 5,249円
RT-MT800 ディスクローター 140mm 5,249円
BT-DN300 内蔵バッテリー 17,100円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 900mm 2,489円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 1200mm 2,553円
EW-EC300A 充電ケーブル 4,548円


【R8150 アルテグラ Di2 リムブレーキセット】***

               税込み合計金額 215,523円
RD-R8150 リアディレーラー 41,880円
FD-R8150 フロントディレーラー 26,282円
FC-R8100 クランクセット 52-36T、50-34T/いずれも170mm 32,265円
ST-R8150 リムブレーキ用デュアルコントロールレバー 44,764円
BR-R8100 ブレーキキャリパー前後セット 17,094円
CS-R8100 カセットスプロケット 11-30T、11-34T 11,752円
CN-M8100 12S チェーン 4,710円
EW-JC304 エレクトリックケーブルジャンクション 2,696円
BT-DN300 内蔵バッテリー 17,100円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 350mm 2,369円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 400mm 2,380円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 900mm 2,489円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 1200mm 2,553円
EW-SD300 エレクトリックケーブル 1600mm 2,641円
EW-EC300A 充電ケーブル 4,548円

なおそれぞれのセットにボトムブラケットは入っていません。各フレームに適合するボトムブラケットは別途ご用意が必要です。

本当は試乗車でもご用意出来たら従来モデルとの明らかな違いを体感していただけるのですが、何しろ品薄のため余分に手に入れることができません。ですが期待に応えるシマノ品質であり、今後また円安によりいつ値上げが実施されるかわからない今。いずれ11速コンポが傷んで使えなくなった時にフルコンポで交換する時が来るのが、長年ロードバイクを楽しまれてきた皆さんはわかっていると思います。

近年発売されるフレームの中には「電動式専用設計」と注意書きされているものが多く存在します。今後もその動きは広がってくると考えられます。

もしかすると105の12速化&Di2化の時がやって来るかもしれませんが、やはり最低でもアルテグラが欲しいという今までの価値観はきっと変わらないと思います。

この機会に是非、R9200デュラエース、R8100アルテグラへのアップデートをご検討ください。

皆さんのご来店をお待ちしています!

Img_1416_20220609172901 Img_1418_20220609172901

Img_1421_20220609172901 Img_1426_20220609173001

Img_1427_20220609173001 Img_1429_20220609173001

Img_1431_20220609173001 Img_1432_20220609173001

Img_1435_20220609173001 Img_1436_20220609173001

※組み立て手数料などにつきまして、以前にお伝えした時間工賃(実働)にて作業を承ります。「だいたいいくら」と記載したいのですが、フレームによっては当日中できるものもあれば数日かかるものもあるかもしれません。大変申し訳ないのですが、僕ものんびりやっているわけではないのでその辺はご理解いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

活動カレンダー

  • 予定表
無料ブログはココログ

リンクバナー