« 半月前の10/11(sun)、JBCF経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップday2を走ってきました。 | トップページ | 11月の店休日 »

2020年10月29日 (木)

先々週、10/18(sun) JBCFしゅうなんクリテリウムを走ってきました!

山口県まで遠征の為土曜日と月曜日も店を休んでのレース参戦。ご迷惑をおかけしてすみません!

Img_6574

Img_6578

Img_6580

こちらは広島県の宮島SA下り。厳島神社のすぐ近くにあるサービスエリアということで、その鳥居を模したオブジェと広い公園がある人気の場所だそうです。この日栃木は曇っていて寒い、と聞いていたけど瀬戸内は半袖でちょうどよい暖かさでした!スバラシイな!

土曜日の15:00からコースを試走できるというので早速着替えて1時間走り込みました。

Img_6583

GO TO トラベル割引を利用して宿泊費は3,700円(朝食付き)。+地域で使える翌日まで限りの紙クーポンがもらえるという素敵な国の施策を喜んで利用させてもらいました。が、夕食を食べようとクーポン持ってさまようも、「うちはつかえません」という釣れないお返事を4軒いただいて結局セブンの弁当に落ち着きました。まあレース前は十分な栄養が得られればそれで問題ないっす。

Img_6589

東横インの朝ご飯はシンプルだったけどコメがうまかったなあ🍙バイキング朝食は感染症予防のためナシで個別パックにて。

Img_6590

Img_6592 Img_6593

会場入りして早速ウオーミングアップに取り掛かる。今日はE3レースのほか、40歳以上の選手がエントリーできるマスターズクラスタにもエントリーしてます。1日に2レースできるなんて贅沢ぅ♪

1周1.2kmのコースを25周走るド平坦の公園内特設コース。先日試走しておいてよかった、最速ラインがわかっている。

マネージャーミーティングで「1分遅れたら足きりです」と伝えられ不安が募った。

9:10レーススタート。ものすごい勢いで加速していく。前の方に目をやると逃げ切ろうと飛び出しては吸収を繰り返していた。足きり1分とあっては逃がすわけにはいかない。もう少し前に出て切れにくいポジションで走りたい。隙間をうかがいながら前進、また前に入られてを繰り返しながら進んでいく。スプリント賞の15周回目の手前からグンとスピードが上がった。きっと来るだろうなと思っていたので遅れることなく冷静に力を振り絞る。残り10周なら何とかなりそうとほっとしたとき、「これで完走できたら前を走ってくれてる選手たちのおかげだ、感謝しなきゃ。」なんて気持ちが芽生えてきた。残り3周になったとき完走は確実だと思い、思い切って前の方へ行ってお礼の為に先頭ローテーションに加わりたい、と思ったら先頭に立っちゃった。みんなありがとう、おれが引くよ!とそのまま2周先頭を引いてしまった。当然残り1周で全員が加速を始めて、残念ながらさらに踏み込むだけの足が残っていなかったので置き去りになってしまった💦何もしなければ初のゴールスプリントに参加できたかもしれないのに先頭から26秒遅れでゴール。平均時速42.68km/hのハイスピードレースでした。

「JBCFレースで先頭に立てた」(*´▽`*)

今大会で得た最も大きな成果でした。

さてマスターズレースまで2時間。ローラーに乗って軽く回し、こわばった筋肉をほぐしていく。次のレースも同じ周回数。だけどマスターズは40歳以上とはいえE3、E2、E1の選手が混走するレースでもある。7月にきらら浜で知り合いになった山口のE2の選手も一緒に走る。ぞくぞくするなあ。

Img_6606

12:10レーススタート。ああ、なんかさっきのE3レースよりみんなの走りがしっとりしている。人数がそもそも少ないのもあるけど不安感が全くない。走りやすい!足がさっきの負荷を覚えているので、余裕はないけどどのくらい動けるかがわかる。と、知り合いになったE2の選手が先頭に出て脱出を試みる!それを潰してまた誰かが飛び出す、を繰り返していた。「おれもやろう」とそれに加わった。高速ローテーションが始まって、お互いをチラ見しながら位置取りを変更していく。隙間があれば即そこを埋める。あれ、もしかすると15周目のスプリント賞いけるかもとも思った。さすがにみんな狙っていたのでその夢はかなわなかったけど、いつかやってのけたい!と大きな目標ができたのも今大会の第2の収穫。終盤、さっきのレースで前に出られたのはけん制が入って一旦ペースが落ちたのかもしれない、もう一度そのタイミングでやってみたい、そう思って再び先頭に立ちT.T.モードに。いけるところまで行く!ファイナルラップの鐘の音を先頭で聞けるなんておれは幸せだ。みんなありがとう。と、それ以上持たずに再び置き去りに…

結局先頭から22秒遅れでゴール。終わってみると平均速度40.03km/hと、E3より少し遅いレースでした。顔を合わせてお疲れさま!と声を掛け合う感動は完走した時とDNFの時とは全然違う。楽しかったなあ!

Img_6615 Img_6616  

今日は自分のレースに満足できたので、ご褒美のドライブ。西端の角島へ行ってきました!何もない島だったけど、海と空が青くて最高!山口県最高!

Img_6617 Img_6621 Img_6624 Img_6631 Img_6663

その晩のご飯は奮発しちゃいました\(^o^)/

今回の山口遠征で走った総走行距離は2,381kmでした~。また行きたい。

« 半月前の10/11(sun)、JBCF経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップday2を走ってきました。 | トップページ | 11月の店休日 »

JBCF関連」カテゴリの記事

活動カレンダー

  • 予定表
無料ブログはココログ

リンクバナー